2013年3月20日水曜日

臭素酸と過酸化でパーマの仕上がりに違いがでるのか

2剤でカールが締まる

最近良く書いてる事象・・・・

これにちょっと待った

書いておきながら

何だが

結果的にはそれ程締まらない

適切な還元タイムなら

2剤処理後ロットアウト

すると

テストカール以上

ヤバイくらい

強めにかかってる事が良くある

太めで巻いたパーマなら

してやったり・・・・・

これぞ〇〇〇だ!とかなんとか

言って自慢したくなるだろうが

プレシャンプーすると

ウェーブダウンを起こして

普通ののパーマになりやすい

これも皆さん経験あるのでは・・・・・



これは

臭素酸2剤の話

此処から

過酸化水素2剤を考える

ほんとにソフトになるのか

過酸化2剤はアルカリに傾くと

分解しやすい

酸側でないと安定しない

パーマの残留アルカリが

過酸化2剤を分解して水にしてしまう

その水が2剤の浸透を妨げ

良く言えばソフトな風合

悪く言えば酸化不足である・・・・・・

カラー剤のOX6%を

水で薄めて使った場合

水は中性である

酸性から中性に傾くと

必ずや分解しやすくなる・・・・

この辺はデーターが無いので分からないが

これらの事を

考えて

過酸化2剤を使うと

柔らかい仕上がりになるとか

毛先が緩くなるとかは

あまり感じない

臭素酸と変わりが無いのでは・・・・

考察は続く・・・・・・